WordPress Snippet

ワードプレスをカスタマイズしよう

: 2014年11月

動的なオプション値を、外部 javascript に適用する

投稿日: by

javascriptファイルのオプション値は、大抵 head 要素内に、インラインのスクリプトを記述していることが多いと思います。
ダイナミックなオプション値は、
このようにテンプレート内でないと、WordPress 関数も記述できず、インラインのスクリプトが必要になるためです。
私自身も、このような記述を現在もしているわけですが、もっとすっきりと記述する方法がないか探していました。
wp_localize_script() を使うと、動的なオプション値を外部スクリプ…

特定のページや投稿で、テンプレート編集なしで、スクリプトをセットアップする

投稿日: by

特定のページで、javascriptを実行したい時、スクリプトへのリンク、インラインのスクリプト、CSSの追加の3つがたいていの場合必要になります。
テンプレートを編集したり、固定ページを作成したりしてもいいのですが、手間のかかる割には、柔軟性に欠けるという事があります。
下のスクリプトは、functions.phpにコードを追加するだけで、この3種の作業を行ってしまおうとする試みです。
投稿やページを作成したら、 というショートコードを記述するだけで、スクリプトを追加すること…

カスタム投稿を、月次アーカイブ、カテゴリアーカイブで、通常の投稿と共に表示する

投稿日: by

カスタム投稿タイプは、何かと便利ですが、テンプレートの作成等が必要になり、結構面倒な面もあります。
通常の投稿と同様に、日時アーカイブや、カテゴリアーカイブで表示してみたいと思います。
以下のフィルターでは、次のような処理を行っています。
1.カスタム投稿タイプの登録
   codex_custom_init()で投稿タイプを登録し、フックします。
2. アーカイブで、カスタム投稿タイプを表示する設定をします
   my_post_type_que…

Quick Cache プラグインの機能拡張 iphone,androids用にキャッシュを準備する

投稿日: by

WordPressのテーマファイルRaindrops に、QuickCacheプラグインのインストーラを1.250で組み込みました。 現在、1.253で、テーマで、プラグインの日本語化を行っています。(主要な部分だけで1.253をリリースする予定ですが、、、) このおかげで、プラグインについての興味も深まり、クイックキャッシュの拡張プラグインのサンプルを試してみましたので、メモに残したいと思います。 利用したサンプルコードはプラグインの設定ページで紹介されている、Githubで紹介されているサンプルコードを…

プラグインの翻訳ファイルをオーバーライドする

投稿日: by

プラグインは、必ずしも日本語に対応していません。
日本語化したプラグインをプラグインの制作者に送付してプラグインに付属させてもらう事は意義のある事ですが、
完全に翻訳が完了していなかったり、そこまで翻訳する気になれないといった事も少なからずあると思います。
このような場合、プラグインの翻訳ファイルを テーマファイルに置いておいて、翻訳をオーバーライドできると便利ですよね
オーバーライドは、比較的簡単にできます。サンプルコードは以下の通りです
以下のサンプルは…