WordPress Snippet

ワードプレスをカスタマイズしよう

: 2016年7月

meta widgetのカスタマイズ

投稿日: by

デフォルトの表示 メタウィジェットで一括表示されるリンクの追加と削除 メタウィジェットは、左の画像のように、管理パネルへのリンクや、ログインページへのリンク、フィードリンク WordPressへのリンクがワンセットで表示されます。
実際に使用する場合、夫々の項目は必ずしも必要がない場合もあります。
そのような場合には、フィルターを使って項目を非表示にしたり、リンクを追加したりすることが出来ます。
その例を、メモに残します。
以下のコードをテーマのfunctions.p…

検索フォームにひと手間 datalist要素で テキストフィールドを選択式に変更

投稿日: by

検索フォーム searchform.php
以下はありふれた検索フォームのソースですが、これにひと手間加えて テキストフィールドを キーワード選択可能な フォームに変更してみます。
選択可能な テキストフィールド 検索 選択式にカスタマイズする方法 テキストフィールドに list=”keyword-list” を追加して datalilst要素を追加してあげるだけの簡単なカスタマイズで選択式にすることが出来ます。
datalist要素を、PHPで動的に書き換えてやるようにすると…

カテゴリー毎の投稿の表示考

投稿日: by

 は、array(‘aciform’,’UNIT TEST’,’Post Formats’) と同じ意味です。(PHP5.4~)
$$categories は、$aciform と同じ意味です。ループ内でカウントするために可変変数を使っています。
上記のコードが走ると、カテゴリ:投稿タイトル それぞれ、5件表示されます。
カテゴリー別に分ける場合は、$resultの配列から、リストを表示してやると、カテゴリー別に並ぶ表示が出来ます。
関連 日本語フォーラム「投稿のカテ…

Accelerated Mobile Pages ’amp プラグイン’ お試し

投稿日: by

WordPressのプラグイン amp ( Version 0.3.2 ) って、どんなものなのか
感触をつかみたくて、試用してみました。
以下のキャプチャーは、WordPressの投稿本文にサブブロックを作成する という記事の下書きですが、中身は大体同じものです。
「サブブロックを作成する」なんてありふれたことを、結構頑張って書いたのですが、AMPでは、投稿本文のサブブロックなどは、esc_htmlされて出力されるようで、
あっ、こういう事をするわけ~。と変な興味が…

カテゴリーリンク 配色のカスタマイズ

投稿日: by

WordPress4.4では、カテゴリーへのフィールドの追加 が可能になり、カテゴリー用の画像や色の追加が可能になっています。
このページでは、そういった新しい方法によるものではなく、Raindrops テーマに実装されているカテゴリークラスと、自動配色フィルタを使って、カテゴリーの色分けを行ってみたいと思います。
以下は、カテゴリーID毎にスタイルを指定する関数で、CSS3のhslaカラーを使ってスタイルを出力します。(Raindropsテーマ以外では、動作しません) …