WordPress Snippet

ワードプレスをカスタマイズしよう

: 2018年5月

WordPress 4.9.6 プライバシーポリシーページの追加

投稿日: by

WordPress 4.9.6 では、設定メニューにプライバシーの項目が追加されました。
また、この変更に関連して、コメントフォームにフィールドが一つ追加されました。
これらの機能について、どのように動作しているのか確認してみたいと思います。
ワードプレスからのアナウンス WordPress 4.9.6のテーマ作成者に影響する変更– Make WordPress Core プライバシーページで保存したデータの保存場所、
テーマ側で、このページのサポートを行う…

ビジュアルエディタで、一部分だけHTMLを書きたい

投稿日: by

ビジュアルエディタを使用していて、クラスを使ったり、部分的に凝ったHTMLが必要な事がよくあると思います。
テキストモードに切り替えて、記述したりすると、ビジュアルモードに戻った時に、要素が消えてしまったり苦労することがあります。
そんな場合、カスタムフィールドにHTMLを記述しておいて、ショートコードを使ってカスタムフィールドを本文で表示することが出来ます。
以下のコードの場合、カスタムフィールド custom_htmlを作成し、HTMLを記述した後、ビジュアルエデ…

gutenberg をテストする時、admin barに、従来のエディタで新規投稿リンクを追加

投稿日: by

WordPress5.0~で動作するコードに書き換えしました Gutenberg — WordPress Plugins を、テストする場合、新規投稿を古いエディタで作成したい場合が多々あります。
投稿一覧には、古いエディタで新規投稿するボタンは表示されますが、いちいち投稿一覧に移動して新規投稿するのは とても面倒です。
アドミンバーに、旧エディタで新規投稿を行うリンクを作成してみます。
functions.php 又は、(プラグインとして、コア同梱のhello.ph…