カテゴリーへのフィールドの追加

WordPress 4.4 クリフォードの紹介ビデオには、以下のようなシーンがあります。

category-icon

さて、このような機能はコアに実装されていないのですが、カテゴリーカラーみたいなのは、時々使われる機能で「どうやったらこういう風にできるんだろう」と思っている人も、少なからずいるのではないかと思います。

従来だと、オプションフィールドを追加したりして工夫していたわけですが、add_term_meta()等新しい関数が使えるようになっており、新しいやり方で

こんな工夫にチャレンジしたい人のためと、備忘を兼ねて、、、


WordPress4.4で、カテゴリー等でカスタムメタデータを扱うために新しい関数が追加されました。

タームメタ

タームは投稿のようなメタデータをサポートするようになりました。詳細は add_term_meta()get_term_meta()update_term_meta() を参照してください。

対応したコードを書いている人がいましたのでリンクします。

Need a simple but complete example of adding metabox to taxonomy

関連

Introduction to WordPress term meta

[emulsion_relate_posts]