サブディレクトリにあるWordPressの記事を、サイトトップのhtmlに表示する

サンプル

同じサイト内にある WordPressとは無関係なhtmlでワードプレスの記事を表示する方法には、

rssフィードをPHPで読み込んで表示したりする方法がよく知られています。

ただ、ワードプレスのrssフィードはキャッシュされているため、リアルタイムでトップページに反映させることは困難です。

あるいは、固定ページなどでjson形式でリクエストに応答する仕組みを作って利用したり、xml-rpcのクライアントを作る方法もあります。

ただ、手間も知識も必要になります。

なので、jQueryのコード一行でWordPressのコンテンツを表示する方法を説明したいと思います。

コピペでテストを行うことができるコードは、以下のようになります

コードの説明

もしあなたの、ホームページが 

でワードプレスが

に設置されている場合は

という記述だけにするとワードプレスのトップページが、スタイル抜きで表示されると思います

という記述にすると id=”recent-post-2″ の部分(ウィジェットの最近の投稿)の部分だけを読み込みます。


どうです、まるで cssのルールを指定するように 簡単にロードするhtmlを選択できます

簡単で理解しやすいと思いませんか?

あとは、トップページのスタイルを調整しておしまいです。

注意

このサンプルコードは、あくまでテスト用のサンプルコードです。

jQueryは、google.comから読み込まないで、ダウンロードして使ってくださいね


コメントは受け付けていません