WordPress Snippet

ワードプレスをカスタマイズしよう

: 2016年6月

個別投稿記事と同じリンク先を持つリンクをハイライトする。

投稿日: by

WordPressは、カテゴリーアーカイブを表示した場合 カテゴリ-ウィジェットは
現在のカテゴリーアーカイブへのリンクには、current-cat というクラスが追加されます。これによりテーマは、ハイライトさせるなどのスタイルを指定できるようになります。
しかし、最近の投稿ウィジェットなどでは、最新の投稿の個別投稿記事を表示したとしても、自動的にクラスが追加されることはなくテーマから、ハイライトさせるためには何らかのカスタマイズが必要になります。
最近の投稿ウィジェットのよう…

現在のカテゴリーIDを取得する8種の方法

投稿日: by

カテゴリーアーカイブをカスタマイズしようと考え始めると、
例えば、関連する親カテゴリーを表示したいといった場合に まず必要になるのが 現在のカテゴリーID でしょう。
WEB上には、「現在のカテゴリーID」に関する情報が、たくさんあります。
WordPressに詳しい人は、そんなの簡単だ。と そんなことに言及する気にもならないかもしれませんが、それは置いておいて「現在のカテゴリーID」の取得方法をおさらいしてみましょう。
idの取得方法を並べてみると、結構いろいろな取…

特殊文字の変換( オートフォーマット )を停止

投稿日: by

自動変換を停止する 【WordPress】特殊文字が自動変換されるのを回避する方法。 より、
特定の要素内で、自動変換を停止する デフォルトで、オートフォーマットが適用されない要素は、以下の6種類です。
投稿本文内で、特定のタグ内でのみ、オートフォーマットを停止したい場合は、以下のフィルターを使うことが出来ます。
投稿本文などで、例えば hatena記法のような、- を行頭に記述すると、リストタグに変換するような記法を使うような場合に、
この場合、記法部分を、asid…